池田整形外科

  • 0467256116

スタッフブログ

なぜストレッチがいいのか?

みなさんこんにちは!
リハビリ室の村田です。

皆様、先日のラグビー日本代表の試合はご覧になりましたでしょうか。
グループリーグで3勝しても決勝トーナメントに進出できなかったチームは今までにないそうで、
なにより日本としてはワールドカップで勝つことさえ快挙でしたが3勝も挙げるなんて凄すぎませんか!!

 

今後も日本のラグビー界を要チェックですね^-^

そんな私はサッカーファンなのですが、ちょっと最近ハリルジャパンはぱっとしませんね!笑

 

すこし前置きが長くなりましたが

前回のブログで永野がストレッチとトレーニングの違いを書きました!

今回は、じゃあ何故ストレッチが身体にいいのかについて

私が前回よりも少し詳しく書いてみたいと思います(^^)

なぜ今回このタイトルにしたかといいますと、

自宅でのセルフケアを怠っている人や、柔軟体操なしで運動をしてしまう人があまりにも多くてびっくりしているからです!!笑

 

「時間がないのよね〜」
「ストレッチって飽きちゃう〜」
「ついつい忘れちゃうんだよね」

という声が多すぎですね!笑

 

そんな方は是非最後まで読んで下さい!

 

前回ブログでも紹介していましたが、

そもそもストレッチとは

体のある筋肉を良好な状態にする目的でその筋肉を引っ張って伸ばすこと

そう、伸ばす事が大事なんです。

 

目的は

 

筋肉ならびに結合組織の柔軟性の改善

筋肉の緊張緩和

血流改善

神経機能の向上

筋萎縮の抑制

 

ちょっとこの文字だけみると難しいですが、、

つまり、日常生活に置き換えていえば、凝り固まっている筋肉や関節を伸ばすことで

 

腰痛や肩こり

 

さらに

 

転倒や肉離れ

 

といった怪我の予防ができるという訳です。

さらに、弱って低下していた

 

運動機能の回復

 

が期待できるんですよ!!!

 

いいですか?
股関節と足首をストレッチしておくだけであなたはいざというときに和式のトイレも楽勝に座れちゃいますよ?笑

 

今までストレッチをしてこなかった、
またはストレッチなんて馬鹿にしていた人!!

この先有意義な日常生活を送るためにも、騙されたと思って始めてみましょう!

 

ただ、ストレッチがめんどくさいという人たちのために

私から一つ簡単にできるストレッチをお教えします!

 

腰痛改善、予防にもなる
とても重要な、臀筋(おしりの筋肉)に効くストレッチです。

 

座った状態からストレッチさせたい側の足首をもう片方の膝の上に乗せて交差させます。
(股関節が硬くて出来ない方は、ストレッチさせたい太ももをもう一方の足の膝にのせ交差させてみてください)

その状態から体を前に屈めましょう。

 

※伸ばしすぎてもかえって筋肉を傷めてしまうので、心地よく感じる程度で10秒ほど行いましょう。

 

どうですか?
臀筋に効く〜〜って感じしませんか?

このストレッチは腰痛の患者さんに教えるとかなりの確率で継続してくれます。

 

なぜならとても簡単だからです。笑

 

デスクワークの時間が続いたなーって時

お友達と長々お茶をしてる時

隙をみてどんどんやってみて下さい!

 

※効果を感じるまでに個人差がありますが、適した時間、適した方法でのストレッチはそれなりの効果を期待してもいいと私たちは思っています^_^

 

これから少しずつ
疾患別のストレッチの仕方や効果を
動画なんかも使って紹介していく予定です!

是非楽しみにしていて下さい♪

なかなか夏の疲れが抜けない村田ですが、皆さんと一緒に気合い入れて頑張っていきますよぉ〜〜\(^o^)/

 

ページトップへ戻る