池田整形外科

  • 0467256116

スタッフブログ

スタッフ旅行記 ~東北秋田編~

梅雨入りを前に、木々の緑がいっそう深まってまいりました。その後お変わりございませんでしょうか

 

今月号はお久しぶりのスタッフの旅行記

こんにちは😃リハビリのヤマノイです

今回は母と娘の旅行記談東北秋田編です

角館の枝垂れ桜を見に二泊三日で秋田県へ行って来ました

花というのは本当難しいですね😓

開花予想を見ながら研究したつもりでしたが一足遅くほぼ散ってました😭

所々咲いてる桜をみてまぁいっかと納得して

角館で人力車に乗り稲庭うどんを食べて次は男鹿温泉へと移動です

角館から秋田駅迄新幹線で行き秋田から男鹿駅はローカル男鹿線で行き

男鹿市はなまはげで有名な場所です

色んな所になまはげが笑なまはげ伝承館という20分なまはげのショーが見れる場所に行き

なまはげ太鼓を見て

なまはげ尽くしの一泊でした

2日目は湯治で有名な玉川温泉へGO

新幹線田沢湖からローカル線で70分。八幡平国立公園にあり国の特別天然記念物である北投石が唯一ある温泉地です

北投石とは、、、

北投石の組成は (Ba,Pb)SO4 で、およそBa:Pb=4:1の割合で含まれる。放射性のラジウムを大量に含む温泉沈殿物重晶石(硫酸バリウム)である。。

とWikipediaに書いてありましたがよく分からず💦

要はラジウムを大量にに含んでいる石なのかなぁ、、旅館は湯治のお客さんで大賑わいでした

長く滞在する人で1か月以上炊事場もあり食料や日用品が売ってる売店もあり

眺めも良く次の日の朝はお散歩して健康的な朝ごはんを食べて。今回も盛り沢山な旅行でした

これで東北制覇しました

秋田は、、、、、。生前父が生きてる頃に必ず行こうねと約束してた時にコロナが始まり自粛対体制になり父と一緒に秋田に行く事が叶いませんでした

でも、母はまだまだ元気

2人だけど行けた事には感謝かなぁと

思い立ったら吉日

夏に向けて皆さんもどんどん外に出て思い出を作って下さいね

 

スタッフ体験談はこれからも(不定期で)続きますので、ご期待くださいませ

 

梅雨明けを心待ちにする日々、どうか元気でお過ごしください

ページトップへ戻る