池田整形外科

交通事故治療にについて

交通事故治療とは、一般的に交通事故による原因の痛み(むち打ち症の首の痛み、頭痛、しびれ、ふるえ、嘔吐、目のかすみなど)の治療のことを指します。
主に自賠責保険による治療のことを言い、当院では、交通事故が原因の様々な症状でお悩みの方や治療を受けていても、思ったように治らなくて困っている等のご相談に応じております。まずはお気軽にご相談ください。

早期の治療が重要です

交通事故が原因の痛みは、後から症状が出たりします。小さな事故だから大丈夫だろうと軽く考えたり、無視して放っておくと、後々症状が出たり辛い思いをする事があります。
後遺症にならないように、早期治療をお勧めします。

交通事故の治療を受ける前に

1
交通事故に遭遇したら、ます最初に警察に届出をしましょう

届出を怠ってしまうと、交通事故から派生する様々な手続きをする際、必要となる交通事故証明書が取得できなくなります。

2
しっかりとした検査と治療をおこないましょう。早期治療が重要です

事故の直後に自覚する症状がなかったとしても、後から痛みや症状が出てくることがあります。必ず医療機関で精密な検査を受けましょう。

3
保険会社に連絡しましょう

当院でも交通事故後の治療を行っております。

交通事故に関するよくあるご質問

交通事故にあったら、整形外科?接骨院?

整形外科の先生は医師、接骨院の先生は柔道整復師の資格を持っています。
整形外科では、診察についての行為(診断、投薬、注射など)や、レントゲンやMRIなどを用いた精密検査を行うことができます。
また、交通事故にあわれて、後遺症が残ってしまうような場合であれば後遺症診断書を書くことが可能です。

どこの病院を受診してもいいの?

どこの病院に通院するかは患者さまの自由です。保険会社が薦める場合もありますが、必ずその医療機関を受診しなければならないなどといった決まりはございません。