体を動かす楽しさを、日々の習慣に ― ムラタのランニングコース ―
年も改まり、寒さが一段と厳しい季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
体調を崩しやすい時期ですので、どうぞ温かくしてお過ごしください。
今月のブログ担当は、リハビリスタッフのムラタです。
鎌倉にある池田整形外科では、日々の診療だけでなく、
スタッフそれぞれの視点から、健康づくりや日常のちょっとした話題を
このスタッフブログを通してお届けしています。
実はムラタ、ランニングだけでなく折り紙の達人でもあります。
こちらは、院内にも飾っているムラタの手作り作品です。
季節感あふれるリースや、細部まで丁寧に作られた雪だるまやブーツなど、
ひとつひとつに温かみがあり、見ているだけでほっこりします。
来院された際には、ぜひ実物もご覧になってみてください。
昨年12月に、またもや湘南国際マラソンを走ってきました。事前の練習不足が見事にたたり、ヨタヨタ、ヨレヨレ……なんとかかんとか完走できたという、無様な結果に終わりました。
これではいかん!
ということで、今年もめげずにランニングをスタートさせております。
もともとは体力維持のために始めたランニングですが、いつの間にかライフワークもどきになりました。
ということで、今回は私がよく走るコースをご紹介したいと思います。
その1 平塚総合公園

自宅からほど近いところにある公園です。1周1.75kmの遊歩道があり、散歩やジョギング、ランニングを楽しむ人が大勢います。私もその一人で、その日の気分や体調に合わせて周回を重ねています。
この公園には、湘南ベルマーレのホームグラウンドでもある平塚競技場や、時々イースタン・リーグの試合が行われる平塚球場があります。試合の日には多くのファンが詰めかけ、それを知らずに走りに行くと、少々走りづらい……なんてことも。
桜、バラ、あじさいなど季節折々の花が咲き、眺めながら走ると気持ちが癒やされます。また、沿道には樹木が生い茂り木陰が多いため、暑い夏でも比較的走りやすいのが魅力です。
その2 国道134号線
湘南国際マラソンのコースそのものです。浜須賀交差点から平塚までは、箱根駅伝でも使われるルートでもありますので、ご存じの方も多いでしょう。私はまさにこの辺りをよく走ります。
相模湾沿いを走る道路なので、平塚から江ノ島にかけては海側の歩道に信号が少なく、砂防林も多いため日陰ができやすい環境です。走るにはとても都合のよいコースだと思います。湘南国際マラソンの参加賞でもらうTシャツを着て走っている人がとても多く、私もよく着て走っています(笑)。
その3 相模川土手

相模川の河口から厚木あたりまで、川の西側にある土手には遊歩道が整備されており、散歩やランニング、サイクリングを楽しむ人が多い場所です。自動車が走れないため、安心して走れるのが特徴です。
高い建物がないので景色が一望でき、東側には圏央道、西側には富士山がよく見えます。ただし、直射日光や強風を遮るものが何もないコースのため、暑い夏や風の強い日に走るのは大変です。根性なしの私は、そういう日は絶対に走りません。
いつも走るときは、必ずウォーミングアップをしっかり行い身体をほぐし、走り終わったら10分ほど歩いてクールダウンします。長く走り続けたいので、無理な走り方はしません。
そんなのんびりした走り方ですが、今年12月の湘南国際マラソンに向けて、どこかの道を頑張って走りたいと思います。

寒い日が続きますが、少しずつ春の気配も感じられる頃となってきました。
皆さまも、無理のない範囲で体を動かしながら、元気にこの冬を乗り切りましょう。
池田整形外科では、患者さま一人ひとりの生活に寄り添いながら、
無理なく続けられる運動や身体づくりも大切にしています。
気になることがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
次回のスタッフブログも、どうぞお楽しみに。








