池田整形外科

  • 0467256116

スタッフブログ

噛みついたら離さない?!

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、皆さまお健やかにお過ごしでしょうか

突然ですが

こちらご存じでしょうか?

沖縄の伝承玩具の「指ハブ(紙ヘビ)」です

指を入れると抜けなくなる、ユニークな玩具「指ハブ(食いつきヘビ、紙ヘビ)」なんです。

実はこの指ハブ、治療に役立つアイテムとしてうちの柔道整復師の間で有名なのです

指の骨折等の整復(骨の位置を戻す)では

すべらないこと

力が入りやすいこと

が大切なのですが指ハブはこうした用途にピッタリ

なかなか抜けない!の図

 

もちろん

実際の整復では柔道整復師の手を使って行いますが

コツや感覚を養うには最適なアイテムなのです

今月はちょっとした小ネタの紹介でした

 

先月は院長、リハビリスタッフのスタッフのキヤ、シマブクロの誕生日でした

日ごとに秋の色が深まってきました

夏の疲れがでませんように

ページトップへ戻る