池田整形外科

  • 0467256116

スタッフブログ

寝起きの腰の痛みこれで軽減!!

こんにちは!

最近寝起きにショウガ湯を飲む事にハマっているリハビリ室の永野です。

だんだん朝晩だけでは無く日中も寒くなって来ましたね。

 

さて、このブログを読んで頂いてる方の中には腰痛で悩んでいる方が多いと思います。

リハビリ室の患者さんも多くの方が腰痛に悩まされ治療にいらっしゃいます。

腰痛を引き起こす主な疾患としては、

・腰椎椎間板ヘルニア

・腰部脊柱管狭窄症

・筋・筋膜性腰痛

・腰部椎間板関節症

などがあります。

これらの疾患の腰痛で悩んでいる患者さんから「朝起きる時に腰が痛く起き上がるのが大変」と言う話を良く耳にします。

皆さんも朝このようになっていませんか?

IMG_1524

 

 

 

 

 

 

あっ言い忘れそうになりましたが、先程あげた疾患はDrIKEDAが今後解説しますので、楽しみにお待ち下さい。

DrIKEDAも奮起して原稿を書いていると思います。(^ ^)

では本題に入りたいと思います。

 

・なぜ寝起きに腰が痛くなるの?

腰は日中活動をしている時、様々な動きをします。その中で筋肉が疲労し筋肉が硬くなり痛みを引き起こす。

これは皆さんもイメージしやすいと思います。

しかし、筋肉はそれ以外に動かさなくても硬くなるんです。

なので、寝ている時に寝返りしか打たないのであまり筋肉が動かなくかたくなりなすそうすると、

目が覚めて起き上がろうとした時に筋肉があまり動かされず硬くなっているので痛みや違和感を感じる事があります。

 

・起き上がりの痛みの改善方法

皆さん朝目が覚めて直ぐに起きると痛みを感じる事があると思います。

少しでも痛みを軽減させて起きるには・・・

目が覚めて直ぐには起き上がらずに上向きになり 膝を曲げ左右に膝をユックリと振ってください。

腰 1

腰 2

腰ん3

 

 

 

 

 

 

あと、寝る前に枕元にフェイスタオルを用意しといて頂き起きた時にタオルをつま先に引っ掛けユックリと自分の方向に引き寄せて下さい。        膝裏とモモ裏が伸びると思います。

腰 4

 

 

 

 

 

 

 

た・だ・し

 

痛みが強い時には気を付けて行ってください。

絶対に無理はしないでください。

 

この様な簡単な体操とストレッチをやるだけで朝寝起きの痛みが軽減されます。

皆さんもこの体操とストレッチをやって少しでも気持ちの良い朝を迎えてください。

ページトップへ戻る