池田整形外科

  • 0467256116

スタッフブログ

私はこれで走れました~スタッフの骨折日記②~

年が改まったせいか、厳しい寒さの中にも清々しさが感じられますが、お変わりございませんでしょうか

新年もスタッフリハビリのヤマノイが初日の出photoを撮ってきました

あけましておめでとうございます

毎年恒例ですが写真を載せさせて頂きます

天気にも恵まれて初日の出と富士山を見る事が出来ました

去年、皆様にとってどんな一年でしたか?

インフルエンザにコロナ禍と中々終わりが見えませんが

止まない雨はないと言う様に3年前、2年前、一年前より良くなって来てるように思われます

今年はもっと良い年になる様に皆様笑顔の絶えない素敵な一年をお過ごし下さい

池田整形にいらっしゃった時に楽しく素敵なお話を聞かせて頂く事をスタッフ一同

楽しみにしてます

リハビリ ヤマノイより

 

さてさて今月は

ご好評だった特別企画パートⅡ

スタッフのムラタによる

”わたしはこれで走れました~スタッフの骨折日記②~

をおおくりいたします

 

私の骨折日記~~マラソン走ってきました

リハビリの村田です。

6月に右足の甲を骨折して7月に整復手術を受け、リハビリを続けてきました。

※詳しくはこちら

日常生活も仕事にも支障のない状態まで回復しました。

そして…

10月に私の趣味のひとつであるランニングを再開しました。そしてそして…

12月3日、湘南国際マラソンに参加してきました。

 

マラソンには骨折をする前にエントリーをしていたので、

棄権するのもなんだか悔しいと思い、

じゃあ大会の雰囲気を楽しもう!

完走できなくてもOK!

そんな気持ちで臨みました。

 

当日は朝から快晴で風もなく太陽の光を受け、走るにはチト暑いかも…

コースは大磯プリンスホテルをスタート・ゴールとし、西湘バイパスと国道134号線を江ノ島から西湘バイパスの二宮インターまで往復するという42.195km。

朝9時にスタートの号砲が鳴り、江ノ島を目指して一斉にダッシュ!

私は後方に控え、約10分後にスタートしました。

周りの人たちがタッタカ走って私を抜いていくのを横目に、ヨタヨタと走る私。マイペース、マイペース。

 

15kmぐらいから何やら右足の裏に痛みが…

練習の時は痛くならないんだけどなぁ… やけに路面が硬く感じるなぁ。

痛みを抱えながらようやく江ノ島の折り返し地点。

大磯に向かって走っていると

うおおおおおっ!

向かい風がメッチャクチャ強いじゃないですか!

20kmを超えると向かい風にいじめられ(笑)筋疲労も始まって下半身が結構つらい

おまけにトイレに行きたくなってきた!!!

しかたなく27km地点でトイレのためにピットイン。

なんとトイレは和式!  マジか!!

しゃがむんですか…(号泣)

 

走っている最中に32km地点まではなんとか走り続けようと思っていましたが、完全に気持ちが折れてしまった私。

本来の「雰囲気を楽しもう」に気持ちを切り替え、歩いたり走ったりを繰り返しながら前進することにしました。

すると、

だんだん寒くなってきた…

汗をかいた身体に風が吹いて熱を奪っていく~

しかも歩くのが辛くなってきた

でも止まると寒くて風邪引くかも…

歩くのが辛くなると走り、走るのが辛くなると歩くのを繰り返しました。

やがて見えてきたゴールのゲート。

し、し、しかし

ゴールを横目に通り過ぎて二宮インターの折り返しまでさらに約2kmを往復しなければならないのです。

心が折れます(泣)

この頃には足裏の痛みよりも下半身全体の筋肉痛の方が強く、

もはや歩いているのか走っているのか分からない~

なんとか二宮インターの折り返しを過ぎ、今度は追い風に助けられながら走り、待ちに待ったゴールへ。

5時間43分の長旅でした。

ゴールでもらったメダルがとても貴重に思えました。

練習不足で筋力が戻り切っていない状態での参加でしたが、骨折部分は無事で下半身の筋肉痛だけですみました。

完走というには恥ずかしいほど歩いてしまったレースでしたし、いろいろハプニングが起こりましたが、全てをひっくるめて楽しめた1日でした。

右足がんばった!!

以上、ムラタからの渾身のレポートでした

骨折からフルマラソン完走まで、一貫して無理をせず継続してリハビリを続けてきたことが大切なんですね

そんなランガールムラタは…料理の腕も一流です!

昨年末の仕事納めには、スタッフに手作りのチョコレートケーキ振る舞ってくれました

美味しい!絶品でした

 

先月末は副院長の誕生でした

おめでとうございます🎉

 

寒さもこれからが本番です。体調を崩さないよう気をつけてお過ごしください

ページトップへ戻る