池田整形外科

  • 0467256116

スタッフブログ

体を動かす楽しみ

桜若葉がみずみずしい季節となりました。

池田整形外科の周りにも大空を泳ぐ鯉のぼりを見かけるようになりました。

皆様、お健やかにお過ごしでしょうか。

こんにちは!

リハビリスタッフのヤマノイです。

皆さんお元気ですか?

私は去年の八月からフィットネスキックボクシングを初めました。

始めは痩せたら良いなぁと思いで始めましたが…めっちゃくちゃ楽しくて。

痩せるは二の次で体を動かす事がこんなに楽しかったとは忘れてました💦

皆さんもコロナ禍ですが

体を動かすチャンスがあれば動かしてみて下さいね(><)

 

5月のエクササイズも引き続き猫背改善エクササイズ!

先月ご紹介しました首肩コリ改善のエクササイズ「チンタック」もレベルアップ!

今月は座って行います。

ご自宅での隙間時間に是非ともチャレンジしてください。

 

在宅勤務での長時間のデスクワーク、スマホ操作など

知らぬ間に首が前へ前へと出てしまうこと(頭部前方偏位)ありませんか?

頭の重さは6㎏以上(ボーリングの玉?!)もあり、重たい頭が前に出ると背中は丸まってしまいます。

ストレートネックの原因にもなり、首肩こりを引き起こすこともあります。

首を引き胴体の真上に乗っている状態に戻していきましょう。

 

◆今月のエクササイズ◆

☆チンタック その2☆

壁際に座り(立ち)頭の後ろに枕(タオルを丸めたものなど)を挟むようにします。

鼻から息を吸い、口から息を吐く(ドローイン)ようにします。

息を吐くタイミングに合わせ、頭をグッと引き込み枕をつぶすように壁に頭を押し付けます。

この際は、顎を下に引くのではなく、喉の前の緊張(力が入るように)させ、頭全体を枕に押し込むようにしましょう。

動画はコチラ↓

IMG_0815

先月同様、鼻の下を前から後ろへ押さえつけられているイメージ(かとちゃんぺのような感じ)です。

10回3セットを目安にやってみましょう。

おうち時間を利用して、チンタックを習得し

猫背改善&首肩コリ解消で健康にお過ごしくださいませ!

Exercise is Medicine!

※もっと詳しく知りたい!という方はリハビリスタッフ キヤまで

ページトップへ戻る