池田整形外科

  • 0467256116

スタッフブログ

巨匠の作品が増えました

今年も衣替えの季節になりましたね。

早いもので今年も折り返し地点の頃となりました。

魔法の指を持つリハビリスタッフ ムラタの作品はご覧になりましたか?

これがすべて手織りの折り紙なんですよ!

病院内に飾られておりますので、是非とも御覧くださいませ。

長雨の日はスタッフ一同作業し、皆さんをお待ちしております。

 

6月は姿勢チェック!

ポッコリお腹解消、猫背改善とエクササイズをご紹介してきました。

今月からはご自身の姿勢をチェックしてみましょう。

自分では気づかないご自身の癖や身体の偏りに知る良い機会かと思います。

 

◆あなたの姿勢はどのタイプ?◆

楽に立ち、その場で足踏みを数回(又はその場で軽く数回ジャンプ)し、手も楽にたらし立つよにします。。

横から見た姿勢を鏡でチェックしましょう。

おすすめはご家族にスマホで写真(頭から足まで入った状態の写真)を撮ってもらいましょう。

耳の穴、肩先、大転子(脚の付け根)、膝の後ろ、外くるぶしの後ろを通る地面からの垂直ラインが描けていればOK。

左は猫背(骨盤後継)、右は反り越し(骨盤前傾)の姿勢。

分かりやすくするためにオーバーにしましたが、多少なりとも似ているところがありましたら、

知らず知らずのうちに身体に負担をかけているかもしれません。

今一度、ご自身の姿勢をチェックしてみてくださいね。

Exercise is Medicine!

※もっと詳しく知りたい!という方はリハビリスタッフ キヤまで

ページトップへ戻る