池田整形外科

  • 0467256116

スタッフブログ

出会いの春

すっかり春らしい温かい季節となりました。

新型コロナウィルスの新規陽性者の推移も減少傾向が続いているようですが、

まだまだ終息にはほど遠く、一日も早い終息を願うばかりです。

 

訪問マッサージの帰りにて。極楽寺駅前の桜。

 

4月に入り、鎌倉の桜も満開となりました。

新年度となり、リハビリスタッフにも初々しい新メンバーが加わりました。

~オオキから皆様へのご挨拶~

はじめまして!3月のはじめから入社させて頂いてる大木優希奈と申します。

現在22歳、去年、柔道整復師の資格を取得して前職は辻堂の方にあるクリニックで働いていました。

整形外科は、初めてなので皆様のお役に少しでもなれるように

これから精一杯頑張っていきますので、よろしくお願い致します!!

 

4月からのエクササイズは猫背改善エクササイズ

在宅勤務での長時間のデスクワーク、スマホ操作など

知らぬ間に首が前へ前へと出てしまうこと(頭部前方偏位)ありませんか?

頭の重さは6㎏以上(ボーリングの玉?!)もあり、重たい頭が前に出ると背中は丸まってしまいます。

ストレートネックの原因にもなり、首肩こりを引き起こすこともあります。

首を引き胴体の真上に乗っている状態に戻していきましょう。

◆今月のエクササイズ◆

☆チンタック☆

仰向けに寝て、枕の上に頭を置きます。

鼻から息を吸い、口から息を吐く(ドローイン)ようにします。

息を吐くタイミングに合わせ、頭をグッと引き込むようにします。

この際は、顎を下に引くのではなく、喉の前の緊張(力が入るように)させ、頭全体を枕に押し込むようにしましょう。

動画はコチラ↓

IMG_0330

鼻の下を上から下へ押さえつけられているイメージ(かとちゃんぺのような感じ)です。

10回3セットを目安にやってみましょう。

おうち時間を利用して、チンタックを習得し

猫背改善&首肩コリ解消で健康にお過ごしくださいませ!

Exercise is Medicine!

※もっと詳しく知りたい!という方はリハビリスタッフ キヤまで

ページトップへ戻る