池田整形外科

  • 0467256116

スタッフブログ

門出の春

日ごとに暖かくなり、すっかり春らしい陽気になりましたね。

リハビリ室にも春の訪れを告げる飾りが増えました。

桃の節句に合わせ、

折り紙名人リハビリスタッフのムラタによる雛飾りがリハビリルームに飾られようになりました。

リハビリルームにいらっしゃる際は、

施術だけでない魔法の指を持つムラタの新たな作品をご覧くださいませ。

 

3月は門出の春でもあります。

リハビリスタッフとして2年間勤務してきたトツカワが新たな門出を迎えることとなりました。

~トツカワから皆様へのご挨拶~

突然な話で驚かれるかも知れませんが、今月末いっぱいで一身上の都合により退職します。

短い間でしたが、大変お世話になりました。

最後まで皆様のお役に立てるよう一日一日を大切していこうと思います。

残り短い期間ですが、よろしくお願いします🤲

 

さて、

1月からご紹介した”ドローイン”も本日で三回目、今回が最終回です。

腰痛防止姿勢改善ぽっこりお腹解消と生活の質(QOL)を上げてくれるドローイン

いかにして普段の生活に取り入れていけるのかが大事です

前回までのうつ伏せ状態ではなく、椅子に座った状態でドローインできるようにしていきましょう!

 

◆今月のエクササイズ◆

☆ドローイン Part3☆

椅子に座り、片手をおへその前に置き、もう一方の手を背中に当てます。

鼻から息を吸い、口から息を吐いくドローインをします。

息を吐く(呼気)ポイント

胸ではなくお腹(おへそのあたりを意識)に空気を貯めるようにします。

おへその上に置いて手がすっと浮き上がるようにしましょう。

息を吸う(吸気)のポイント

お腹(おへそ)をへこませるように口から息を細く長く吐いていきます。

背中に当てた手に圧が伝わるくらい息を吐き続けます。

 

座った状態でドローインができるようになれば、

在宅勤務やデスクワークで座っている時もドローインのトレーニングができます。

座ってのドローインに慣れてきたら、今度は立った状態でのドローインもやってみましょう。

 

おうち時間を利用して、正しいドローインを習得し

ぽっこりお腹&腰痛改善で健康にお過ごしくださいませ!

Exercise is Medicine!

※もっと詳しく知りたい!という方はリハビリスタッフ キヤまで

ページトップへ戻る